検索
  • 川西真紀

『アジャイル開発とスクラム』第2版出版記念を終えて

こんにちは。Agile Studio マーケティング担当の川西です。


2021年4月7日に『アジャイル開発とスクラム』第2版が出版されました。

弊社代表 平鍋健児、日本を代表する経営学者 野中郁次郎先生、そしてデンソーの及部敬雄さんとの共著です。







Agile Studio でも出版を記念した特集ページ を組み、平鍋本人が本の見どころをたっぷり紹介しました。また、2021年4月23日(金)には出版記念ウェビナー「オンライン・ネイティブな開発の現場」も開催し、盛り上げてきましたが、いかがでしたでしょうか。


ウェビナーでは、前半30分で著者の平鍋から本書で伝えたかったことをダイジェスト版でお話し、後半30分で本書の事例となったアジャイル共創の現場から、スクラムマスターの橋本がオンラインネイティブのアジャイル開発についてお話ししました。


この本は3部構成になっているのですが、アジャイルっぽく、実践する→考えるとなっており、またこの本を読んだ後、実践するというところがいいなと思いました。

「まず動く、そして考える」ことが大切であり、私はソフトウェア開発ではなく、マーケティング担当ですが、ソフトウェア開発以外でもアジャイルを実践していきたいです。


橋本が紹介したMiroボードは、見るたびにカイゼンされていて、ボードからチームの良さ、楽しさがひしひしと伝わってきました。


ウェビナーは過去最高の来場者となり、自社の社長なのですが、平鍋のこれまでの取り組みの意義の大きさを実感しました。


まだ読んでいらっしゃらない方はぜひ!

https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798167466

48回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示