検索
  • 片岡 亮

アジャイルディスカッション with サン・ライズ・システムズさま

サン・ライズ・システムズ株式会社さまとアジャイルディスカッションを行いました。


サン・ライズ・システムズさまはソフトウェア開発を手掛けられている会社さまで、今回アジャイル開発プロジェクトが新しくスタートすることから、「アジャイル開発の知見を得たい」という希望からスタジオ見学の申し込みをいただきました。


ただ、現在は新型コロナウィルス感染症の影響もあり Agile Studio Fukui (以降、ASF)のメンバーも在宅勤務になっていて、現地でのスタジオ見学やオンラインで中継してのリモート見学も難しい状況でした。


そこで思い切って今回は、「リモートアジャイル開発の進め方」を実プロジェクトをウォークスルーするイメージで紹介し、適宜質問や議論を重ねていく形での「アジャイルディスカッション」をZoomビデオ会議で実施しました。

参加者の皆さまと、Zoom画面で記念撮影

プロジェクトを担当しているASFのスクラムマスターが、リモートでどのようにスクラムイベントを実施しているのかを丁寧に説明していきます。(写真はmiroを使ってのふりかえりのやり方を紹介しているところ)

miroの利用シーンの紹介

実際にプロジェクトを進めていく中では、教科書通りのスクラムでは上手くいかない場合があります。その際にどのような工夫をしていったかなど、現場の生の声を届けられたことがすごく良かったと思っています。


ご参加いただいた方からは、『実際に使用しているツールを踏まえての説明でとても分かりやすかった。』『リモートの壁などまったく感じることなく、リモートアジャイルのポイントを教えていただいた。』などの感想もいただきました。


このブログを見て興味を持たれた方は、ぜひスタジオ見学のページからお申し込みください!


71回の閲覧
Agile Studio
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

 お電話でのお問い合わせはこちら

0776-25-8488

平日10:00~17:00まで。セールス目的のお電話はご遠慮ください。 

メールでのお問い合わせはこちら

agile-studio@esm.co.jp 

永和システムマネジメント

​株式会社永和システムマネジメント​

 〒918-8231 福井県福井市問屋町3丁目111番地
 

© 2020 ESM, Inc.