検索
  • 岡島幸男

スタジオ見学1000人ありがとうございます。

ディレクターの岡島です。


1000人目は、パーソルホールディングス株式会社さまでした。ささやかですが、お祝いをさせていただきました。パーソルホールディングスの皆様、ありがとうございます!



この日の見学には、21人の方に参加いただき、Agile Studio プロデューサー 木下からの事例紹介や、平鍋リポーターによる開発現場中継、さらにZoomのブレイクアウトを活用したディスカッションと、あっという間の2時間でした。(見学の詳しい流れやお申込み


一口に1000人と言いますが、2018年10月の開設以降、約3年での達成となります。長いようで、あっという間でした。当初は実際に福井に来ていただいての見学でしたが、コロナ禍に対応する形でリモート見学へと移行し、最近はさらに多くの方に気楽に参加いただけるよう、オープン見学もスタートしております。


私たちは当初より、自分たちがやっていることを、なるべくそのまま、現場感を大切にお見せすることと、見学される方の持ち込まれた要望や質問に、現場・実践目線で議論することを重視しています。


なので、時には回答が洗練されていなかったり、中継がドタバタすることもあります。時間が足りなくなることもあります。しかし、これが私たち Agile Studio のリアルであり、味であり、その雑味の中から、見学者の方にとって、何かお役に立てること、持って帰っていただけるヒントが生まれれば嬉しいな、という想いで取り組んできました。


200人の会社の様子を1000人の方に見ていただいたと考えると、不思議な感覚ですし、身の引き締まる思いです。さらに意義ある、楽しい見学にしていけるよう、内容も改善し、どんどんアップデートしていきます。

(ちなみに、11月に開催されたオープン見学には250人以上の方に参加いただきました。その時いただいたご要望・ご期待に応えられるような2回目を企画中です)


見学は、一貫して無料で実施させていただいており、今後もそのつもりです。ご関心のある方は、お気軽にお問合せください。あらためまして、今後ともよろしくお願いいたします。

閲覧数:177回0件のコメント

最新記事

すべて表示