検索
  • 平鍋健児

アジャイルの守破離と心

「アジャイル宣言」の著者の一人でもある、Alistair Cockburn 氏に突撃インタビューしました!ずっと気になっていた彼の現在のコンセプト、"The Heart of Agile" についてです。


昨年、Agile Tech EXPO の Ayana Chandler さんと一緒に、2時間にわたる録画を行ったものを10分にダイジェストしました。


アジャイルでもよく使われる理解と習熟のステージである「守破離」。世阿弥の「序破急」に起源を持つと言われていますが、武道や茶道だけではなく、今ではさまざまな「身体知」を伴ったマスタリーの比喩として使われます。アジャイルの浸透とともに、ソフトウェア開発がこの言葉が使われ出したことは、ソフトウェア開発が工学として「のみ」では語れないものであることを示していて、とても好きです。


一方で、Alistair はこの方法ではない、理解の方法、伝授の方法を模索していて、それでたどり着いたのが、心(Heart)です。どうやってアジャイルを学ぶか、教えるか。別の視点が見えてきます。


このインタビューでは、多くの比喩や、他の分野での例を引用しながら、なぜ、Heart なのか、ということを語ってくれました。


彼の身体を目一杯つかったトークは、まさに Alistair 節で、多くの刺激がえられると思います。がんばって訳したので、ぜひ「日本語字幕」で見てみてください。



アジャイル動画では、アジャイルの実践と学習に役に立つ動画を集めて公開しています。朝会やふりかえりのやりかた、TDDなどのコンテンツや他のインタビュー動画もありますので、ぜひ他の動画もご覧になってください。


アジャイル動画特設ビデオ https://agile-douga.tv/products/the-heart-of-agile-interview

264回の閲覧0件のコメント